yaag noy◇Big Ass

23rd 9 月

曲名:อย่างน้อย(yaag noy)

artist:Big Ass

今回の曲は、『ปิดเทอมใหญ่ หัวใจว้าวุ่น(ピット・タームヤイ・ホアチャイ・ワーウン/心揺れる夏休み)』
と言う映画の主題歌です。この映画は、4つの短編からなる青春恋愛映画で、
GTH(芸能事務所)の若手スターが大勢出演しています。

       『รักคือความสุขที่ยิ่งใหญ่ และมีความหมายมากมายจริงๆ
        愛とはとても幸せなモノで 本当に色々な意味を持っている』

歌っているのは、Big Assという男性5人組のバンドです。ボーカルはデック。1996年に結成した人気ロックバンドです!
一時期デックのゴシップが続いて、心配してたんですが。

Ruk Khon Mii cao Khoog◇I..Nam

17th 9 月

曲名:รักคนมีเจ้าของ(Ruk Khon Mii cao Khoog)

artist:ไอน้ำ(I..Nam)

今回の曲は『ก็รู้เธอมีแฟน ไม่ได้จะไปแทน ที่คนของเธอ  แต่อดใจไม่ไหว เมื่อได้ใกล้กับเธอ』
       『君には恋人がいて、その恋人の代わりは出来ないのは知ってる/
        でも近くにいると気持ちが抑えられない』

という、片思いの歌です。I..Namは5人組のバンドで、同じ高校に通う音楽好きが集まって、結成されました。
ボーカルはフルックで、出身はブリラム県(イサーン地方)で、1985年3月10日生まれ。
全国コンテストで最優秀賞を取り、デビューしました。ちなみにI..Namとはタイ語で水蒸気のこと。
『水蒸気のように高き所へ上っていきたい』という事から、名付けられたそうです。

Phuan sanit◇Endorphine

1st 9 月

曲名:เพื่อนสนิท(Phuan sanit)

artist:Endorphine

今回の曲は、
『友達を好きになってしまた。気持ちを伝えたいけど、傷付いたり、相手を失ってしまうのが怖いから言えない。
 親しくなればなるほど、ますます言えなくなってしまう』

こんな切ない心の葛藤が歌われています。
男性・女性問わず、共感出来る所も多いのではないでしょうか?
Da(ボーカル)の力強く、それでいて切ない声がメロディーにマッチしています。

ちなみに、Endorphineとは、幸福感をもたらすモルヒネに似た脳内物質の事です。
彼女は「私たちもみんなに幸せを届けられるようになりたいので、この名前がバンドに合うと思いました」と言ってます。

mâi kŏr pen kon sòot táai◇Badz

1st 9 月

曲名:ไม่ขอเป็นคนสุดท้าย(mâi kŏr pen kon sòot táai)

アーティスト:Badz

歌詞中のフレーズ
『ไม่หวังได้เป็นที่รัก แค่ได้มีเธอให้รักก็พอใจ』
訳:恋人になりたいとは願わない あなたを好きでいられればそれでいい

曲調に合った切ない歌です。

去年のGWにバンコクでよく流れていて耳にした曲です。
この曲を街中で耳にし、そばに居た見知らぬ人にこの曲教えてって
必死に聞いた思い出ある曲。曲もよく歌唱力もあり、聴いてすぐに
気に入りました。レーベルがRSで結構アイドル路線のアーティストが
所属しているレーベルですが、実力派シンガーだと思います。